フリップ・フロップ


ここは僕が勝手に考えたゲームを、とりあえず体裁を整えて紹介するための場です。
メインに戻る

このゲームは、ベースルールを固めた段階でしかありません。
正確に言えば、ゲーム案です。


    ○更新履歴

  • 10/07/23
    • ルールをある程度改変。元のルールはこちら
  • 09/09/22
    • ルールを大きく改変。元のルールはこちら
  • 09/07/16
    • ルールを大きく改変。元のルールはこちら

    ○ベースルール

  • 概要
    プレイヤーがキャラ同士を作り、対戦させる非電子ゲームです。
    処理に乱数は一切用いられず、勝敗はキャラによって一意的に決定します。

    キャラクター達は、自分の持つスキルを使うことで、対戦相手と戦闘を行います。
    この際、戦闘は全自動で行われていきます。その過程にオーナーが介入する余地はありません。


  • ゲームの遊び方
    このゲームで遊ぶためには、キャラクターを作る必要があります。

    キャラクターは、以下の手順で作られます。
    • ステータスの割り振り
    • スキルの選択
    • スキルの順番の決定

    キャラクターができれば、あとは他の人の作ったキャラクターと戦わせるだけです。


  • ステータスについて
    それぞれのキャラクターは、能力値を以下のステータスに割り振り、キャラクターを作成します。
    未調整です
    • HP
      ・・・キャラクターの体力です。なくなれば負けです。
        能力値1点につき、5増加します。
    • 素早さ
      ・・・素早さです。多いほど、たくさんのスキルを同時に処理することができます。
        能力値1点につき、1増加します。
    • スキル
      ・・・キャラクターの所持するスキルの数です。多いほど、多様な動作が可能になります。
        能力値1点につき、1つ取得できます。

    @例:
    サンプルキャラクターを作成してみます。与えられる能力値を10点とします。
    能力値を、HP:3、素早さ:2、スキル:5 と割り振りました。
    このキャラクターのステータスは、HP:15、素早さ:2、スキル:5 となりました。


  • スキルの"処理"
    • スキルの使用には、"処理"が必要です。
    • スキルには、それぞれ 処理時間待機時間 が定められています。
      • 処理時間:スキルの処理を始めてから、使用するまでに必要なターン
      • 待機時間:スキルを使用してから、再度処理を開始するまでに必要なターン

      待機中には"処理"を必要としないため、待機しながら他のスキルを処理することが可能です。

    例えば、処理時間:2、待機時間:1 の〔スキル〕があったとします。
    • 1ターン目・2ターン目に処理をすれば、2ターン目で自動的に使用されます。
    • 3ターン目は待機時間なので、処理できません。
    • 4ターン目から、また処理できます。
      4ターン目に処理を行わず、3ターン目から別のスキルの処理を始める事もできます。

    このスキルを使うことが出来るのは、最速でも3ターンに1回だけです。
    1ターン目2ターン目3ターン目4ターン目…
    〔スキル〕処理(1/2)〔スキル〕処理&使用!(2/2)〔スキル〕待機(1/1)〔スキル〕処理(1/2)…


    「鎖分銅で相手を攻撃する」スキルがあったとすれば、「鎖分銅を振り回す」時間が、処理時間
    「投げた鎖分銅を、手元に手繰り寄せる」時間が、待機時間


  • スキルの効果
    スキルには、大きく分けて攻撃・防御・付与の3種類が存在します。
    キャラクターは、自分の持てるスキルの数だけ、自由にスキルを作成し、所持します。
    スキルの処理時間・充電時間は X+Y の形で表されています。

    〜スキル仕様書 Ver0.5〜
    • 攻撃スキル
      対戦相手に攻撃を行う。
      • 〔アタック〕: 1+1 :1点の攻撃を行う。
      • 〔スマッシュ〕: 4+1 :4点の攻撃を行う。
      • 〔ソニック〕: 1+4 :2点の攻撃を行う。

    • 防御スキル
       〔トラップ〕以外は、それの充電期間中に受けた攻撃に対して、自動的に効果を発揮する。
      • 〔ガード〕: 1+3 :ダメージを1点軽減する。
      • 〔トラップ〕: 2+3 :被攻撃時に自動で発動・消滅し、攻撃と同じダメージの反撃を行う<罠>を1つ生成する。
      • 〔フィルター〕: 2+2 :付与効果を無効化する。
      • 〔ディレイ〕: 2+2 :相手が発動した攻撃スキルは、代わりに次のターンに発動する。この効果は重複しない。

    • 付与スキル
      自分が次に発動する攻撃スキルに、能力を付与する。付与した能力は1回の攻撃で消滅。
      スキル作成時にスキルを指定することで、そのスキルのみに付与することが出来る。
      追加攻撃には付与効果が適用されないが、防御スキルの効果は発揮される。
      同種・異種に限らず、重複して付与することが出来る。
      • 〔ブレイクスルー〕: 1+1 :〔ガード〕の影響を受けない。
      • 〔アンロック〕: 1+1 :この攻撃に<罠>は発動しない。
      • 〔アディッショナル〕: 2+1 :ダメージを与えたとき、3点の追加攻撃を行う。
      • 〔スタン〕: 3+1 :ダメージを与えたとき、相手が次に発動するスキルは無効化される。

    @例:
    • 持てるスキルの数(5つ)まで、スキルを選択します。
      まず初めに、〔アディッショナル〕に目を向けました。
      このスキルは処理2回で3点と、〔スマッシュ〕に比べても高効率な攻撃が可能です。
      しかし何らかの攻撃と合わせる必要があるため、〔アタック〕も選択しました。
    • 次に目を向けたのは、〔スタン〕です。
      これは相手のスキルを打ち消す事が出来ますが、単体では3回の処理が必要です。
      大抵のスキルの処理時間は2以下なので基本的には損ですが、
      能力が付与された攻撃を無効化することで、大きなアドバンテージが得られる可能性があります。
      処理時間が長い欠点は、同じく待機時間が長い〔ソニック〕で補うことにしました。
    • 最後に、今回選んだスキルは「ダメージを与えたとき」の付与スキルばかりであることに気づきました。
      これでは〔ガード〕を重ねて使われると、ダメージを与えられず、付与の意味がなくなってしまいます。
      そこで〔ブレイクスルー〕を所持することによって、より確実にダメージを与えれるようにしました。


  • 戦闘の流れ
    試合の流れを簡単に説明すると、以下の通りになります。
    • 後述の"スキルの順番"に基づき、そのターンのスキルの"処理"を行う。
    • 処理時間を満たしたスキルを使用する。お互いが同時にスキルを使用した場合、同時進行で処理を行う。
    • 次のターンに移る。以下繰り返し。

    ターン内のスキルの処理は、補助>付与>攻撃、の順に処理されます。


  • スキルの順番
    スキルの順番は、「どのターンに、どのスキルの処理をするのか」を表します。
    素早さの値と同じ数だけ、スキルの順番を指定することができます。

    @例
    スキルの順番を決定します。
    まず初めに〔アディッショナル〕(2+1)と〔アタック〕(1+1)は、どちらも待機時間が1なため、
    お互いの処理時間の間に、待機時間を終えることができます。そのため、交互に使用することができます。
     追:〔アディッショナル〕、 攻:〔アタック〕
    素早さが2なので、1つめのスキルの順番はこれで決定です。
    (1):〔アディッショナル〕〔アタック〕

    また、〔スタン〕(3+1)と〔ソニック〕(1+4)も交互に処理が可能ですが、
    〔ソニック〕の待機時間が〔スタン〕の処理時間よりも長いため、処理を行わない無駄な時間ができてしまいます。
     ス:〔スタン〕、 音:〔ソニック〕
    そこで更に〔ブレイクスルー〕(1+1)の処理を行なうことにします。
     壊:〔ブレイクスルー〕
    (2):〔スタン〕〔ブレイクスルー〕〔ソニック〕

    付加スキルは「次の攻撃」に自動で付与されるため、〔スタン〕〔ブレイクスルー〕は、
    タイミングによっては〔アタック〕に付与されるかもしれません。
    これでは挙動が安定せず、なんかカッコ悪いので、
    〔スタン〕〔ブレイクスルー〕の対象に〔ソニック〕を、指定します。
    〔アディッショナル〕の対象に〔アタック〕を、指定します。

    〜細則〜
    • スキルを一通り使い終えたら、また初めに戻って処理を行います。
    • 充電時間中に処理を行うことはできません。その場合は無視されるので、注意して記述してください。
    • 意図的に何も処理をしない時間があっても構いません。

    挙動を簡単に言うと
    • 「3ターン毎に〔アディッショナル〕が付与された1点攻撃」
    • 「5ターン毎に〔スタン〕〔ブレイクスルー〕が付与された2点攻撃」


  • キャラクターの完成
    • ステータスの割り振り
    • スキルの選択
    • スキルの順番の決定
    これらの手順が全て終了しました。

    最後に、このキャラクターに名前を付けて、キャラクターの完成です。
    このキャラクターは「ローラ」と名づけました。
    こんなかんじになります。
    設定や絵などを加えると、よりキャラクターらしくなることでしょう。


  • 勝敗について
    相手のHPを、先に0以下にしたほうが勝ちです。
    同時に0以下になった場合、現在HPの高い方が勝ちです。
    現在HPが同じ場合、引き分けとなります。
    また、100ターンが経った時点で勝負を終了とし、その時点でHPが高い方が勝利となります。
    その時点でのHPが同じ場合、引き分けとなります。


  • 模擬戦
    もう一体のサンプルキャラクターと、戦わせてみます。
    名前:フラプル  HP:30(6*5)  素早さ:1
    スキル:1:〔トラップA〕〔ソニック〕〔トラップB〕



    〜戦闘処理〜
    ターンローラの行動フラプルの行動
    1: 〔アディッショナル〕1/2 〔アタック〕
    2: 〔スタン〕1/3 〔ブレイクスルー〕 〔ソニック〕
    1: 〔トラップA〕1/2 〔ソニック〕 〔トラップB〕
    1: 〔アディッショナル〕2/2 〔アタック〕
    2: 〔スタン〕2/3 〔ブレイクスルー〕 〔ソニック〕
    1: 〔トラップA〕2/2 〔ソニック〕 〔トラップB〕
    フラプルHP:30<罠>←〔トラップA〕の罠付与!
    〔アディッショナル〕の追撃付与!→〔アタック〕<追>
    1: 〔アディッショナル〕1/1 〔アタック〕1/1
    2: 〔スタン〕3/3 〔ブレイクスルー〕 〔ソニック〕
    1: 〔トラップA〕1/3 〔ソニック〕1/1 〔トラップB〕
    〔スタン〕のスタン付与!→〔ソニック〕<ス>
    ローラHP:14
    フラプルHP:30
    ←<罠>から1点の反撃!
    〔アタック〕<追>1点の攻撃!→フラプルHP:29ローラHP:12←〔ソニック〕2点の攻撃!
    <追>3点の追加攻撃!→フラプルHP:26
    1: 〔アディッショナル〕1/2 〔アタック〕1/1
    2: 〔スタン〕1/1 〔ブレイクスルー〕1/1 〔ソニック〕
    1: 〔トラップA〕2/3 〔ソニック〕1/4 〔トラップB〕1/2
    〔ブレイクスルー〕のガード無効付与!→〔ソニック〕<ス壊>
    1: 〔アディッショナル〕2/2 〔アタック〕
    2: 〔スタン〕 〔ブレイクスルー〕1/1 〔ソニック〕1/1
    1: 〔トラップA〕3/3 〔ソニック〕2/4 〔トラップB〕2/2
    フラプルHP:26<罠>←〔トラップB〕の罠付与!
    〔アディッショナル〕の追撃付与!→〔アタック〕<追>
    ローラHP:10
    フラプルHP:26
    ←<罠>から2点の反撃!
    〔ソニック〕<ス壊>2点の攻撃!→フラプルHP:24
    <ス>のスタン付与!→フラプルHP:24<ス>
    1: 〔アディッショナル〕1/1 〔アタック〕1/1
    2: 〔スタン〕1/3 〔ブレイクスルー〕 〔ソニック〕1/4
    1: 〔トラップA〕1/2 〔ソニック〕3/4 〔トラップB〕1/3
    〔アタック〕<追>1点の攻撃!→フラプルHP:23
    <追>3点の追加攻撃!→フラプルHP:20
    1: 〔アディッショナル〕1/2 〔アタック〕1/1
    2: 〔スタン〕2/3 〔ブレイクスルー〕 〔ソニック〕2/4
    1: 〔トラップA〕2/2 〔ソニック〕4/4 〔トラップB〕2/3
    フラプルHP:20←〔トラップA〕の罠付与…スタン!
    1: 〔アディッショナル〕2/2 〔アタック〕
    2: 〔スタン〕3/3 〔ブレイクスルー〕 〔ソニック〕3/4
    1: 〔トラップA〕1/3 〔ソニック〕1/1 〔トラップB〕3/3
    〔アディッショナル〕の追撃付与!→〔アタック〕<追>
    〔スタン〕のスタン付与!→〔ソニック〕<ス>
    ローラHP:8←〔ソニック〕2点の攻撃!
    1: 〔アディッショナル〕1/1 〔アタック〕1/1
    2: 〔スタン〕1/1 〔ブレイクスルー〕1/1 〔ソニック〕4/4
    1: 〔トラップA〕2/3 〔ソニック〕1/4 〔トラップB〕1/2
    〔ブレイクスルー〕のガード無効付与!→〔ソニック〕<ス壊>
    〔アタック〕<追>1点の攻撃!→フラプルHP:19
    <追>3点の追加攻撃!→フラプルHP:16
    101: 〔アディッショナル〕1/2 〔アタック〕1/1
    2: 〔スタン〕 〔ブレイクスルー〕1/1 〔ソニック〕1/1
    1: 〔トラップA〕3/3 〔ソニック〕2/4 〔トラップB〕2/2
    フラプルHP:16<罠>←〔トラップB〕の罠付与!
    ローラHP:6
    フラプルHP:16
    ←<罠>から1点の反撃!
    〔ソニック〕<ス壊>2点の攻撃!→フラプルHP:14
    <ス>のスタン付与!→フラプルHP:14<ス>
    111: 〔アディッショナル〕2/2 〔アタック〕
    2: 〔スタン〕1/3 〔ブレイクスルー〕 〔ソニック〕1/4
    1: 〔トラップA〕1/2 〔ソニック〕3/4 〔トラップB〕1/3
    〔アディッショナル〕の追撃付与!→〔アタック〕<追>
    121: 〔アディッショナル〕1/1 〔アタック〕1/1
    2: 〔スタン〕2/3 〔ブレイクスルー〕 〔ソニック〕2/4
    1: 〔トラップA〕2/2 〔ソニック〕4/4 〔トラップB〕2/3
    フラプルHP:14←〔トラップA〕の罠付与…スタン!
    〔アタック〕<追>1点の攻撃!→フラプルHP:13
    <追>3点の追加攻撃!→フラプルHP:10
    131: 〔アディッショナル〕1/2 〔アタック〕1/1
    2: 〔スタン〕3/3 〔ブレイクスルー〕 〔ソニック〕3/4
    1: 〔トラップA〕1/3 〔ソニック〕1/1 〔トラップB〕3/3
    〔スタン〕のスタン付与!→〔ソニック〕<ス>
    ローラHP:4←〔ソニック〕2点の攻撃!
    141: 〔アディッショナル〕2/2 〔アタック〕
    2: 〔スタン〕1/1 〔ブレイクスルー〕1/1 〔ソニック〕4/4
    1: 〔トラップA〕2/3 〔ソニック〕1/4 〔トラップB〕1/2
    〔アディッショナル〕の追撃付与!→〔アタック〕<追>
    〔ブレイクスルー〕のガード無効付与!→〔ソニック〕<ス壊>
    151: 〔アディッショナル〕1/1 〔アタック〕1/1
    2: 〔スタン〕 〔ブレイクスルー〕1/1 〔ソニック〕1/1
    1: 〔トラップA〕3/3 〔ソニック〕2/4 〔トラップB〕2/2
    フラプルHP:10<罠>←〔トラップB〕の罠付与!
    ローラHP:3
    フラプルHP:10
    ←<罠>から1点の反撃!
    〔アタック〕<追>1点の攻撃!→フラプルHP:9
    <追>3点の追加攻撃!→フラプルHP:6
    〔ソニック〕<ス壊>2点の攻撃!→フラプルHP:4
    <ス>のスタン付与!→フラプルHP:4<ス>
    161: 〔アディッショナル〕1/2 〔アタック〕1/1
    2: 〔スタン〕1/3 〔ブレイクスルー〕 〔ソニック〕1/4
    1: 〔トラップA〕1/2 〔ソニック〕3/4 〔トラップB〕1/3
    171: 〔アディッショナル〕2/2 〔アタック〕
    2: 〔スタン〕2/3 〔ブレイクスルー〕 〔ソニック〕2/4
    1: 〔トラップA〕2/2 〔ソニック〕4/4 〔トラップB〕2/3
    フラプルHP:4←〔トラップA〕の罠付与…スタン!
    〔アディッショナル〕の追撃付与!→〔アタック〕<追>
    181: 〔アディッショナル〕1/1 〔アタック〕1/1
    2: 〔スタン〕3/3 〔ブレイクスルー〕 〔ソニック〕3/4
    1: 〔トラップA〕1/3 〔ソニック〕1/1 〔トラップB〕3/3
    〔スタン〕のスタン付与!→〔ソニック〕<ス>
    〔アタック〕<追>1点の攻撃!→フラプルHP:3ローラHP:1←〔ソニック〕2点の攻撃!
    <追>3点の追加攻撃!→フラプルHP:0


  • そのほか
    大会などでキャラクターを成長させるとき、所持していたスキルの効果を、上位の効果に切り替えることが出来ます。
    1度そのスキルを使えばLv2の効果に、2度そのスキルを使えばLv3の効果に切り替えることが出来ます。

    〜スキル仕様書 Ver0.5a〜
    • 攻撃スキル
      対戦相手に攻撃を行う。
      • 〔アタック〕
         Lv1: 1/1 :1点の攻撃を行う。
         Lv2: 3/3 :4点の攻撃を行う。
         Lv3: 5/5 :9点の攻撃を行う。
      • 〔スマッシュ〕
         Lv1: 4/1 :4点の攻撃を行う。
         Lv2: 6/2 :8点の攻撃を行う。
         Lv3: 9/3 :16点の攻撃を行う。
      • 〔ソニック〕
         Lv1: 1/4 :2点の攻撃を行う。
         Lv2: 2/9 :5点の攻撃を行う。
         Lv3: 3/12 :7点の攻撃を行う。

    • 防御スキル
      • 〔ガード〕 Lv2→Lv3→Lv1 の順に効果を発揮。
         Lv1: 1/3 :ダメージを1点軽減する。
         Lv2: 2/2 :ダメージを半分(切り捨て)にする。
         Lv3: 3/2 :ダメージを3点軽減する。
      • 〔トラップ〕 高レベル罠から優先して発動。
         Lv1: 2/3 :<罠>を1つ生成する。攻撃と等しいダメージの反撃を行う。
         Lv2: 3/4 :<付与罠>を1つ生成する。攻撃と等しい反撃を、付与を含めて行う。
         Lv3: 4/4 :<時限罠>を1つ生成する。この罠は発動からターン終了時まで消滅しない。
      • 〔フィルター〕
         Lv1: 2/2 :付与効果を無効化する。
         Lv2: 3/3 :Lv1に加え、ダメージに誘発する追加効果を相手に与える。
         Lv3: 4/2 :Lv2に加え、付与効果を含む攻撃を無効化する。
      • 〔ディレイ〕
         Lv1: 2/2 :相手が発動した攻撃スキルは、代わりに次のターンに発動する。
         Lv2: 2/2 :相手が発動した付与スキルは、代わりに次のターンに発動する。
         Lv3: 2/2 :相手が発動した防御スキルは、代わりに次のターンに発動する。

    • 付与スキル
      • 〔ブレイクスルー〕
         Lv1: 1/1 :壁の影響を受けない。
         Lv2: 2/2 :Lv1に加え、この攻撃を軽減した壁を消滅させる。
         Lv3: 2/2 :Lv1に加え、この攻撃がダメージを軽減された時、その倍の値の追加攻撃を行う。
      • 〔アンロック〕
         Lv1: 1/1 :この攻撃に罠は発動しない。
         Lv2: 2/1 :この攻撃には、相手の全ての罠が発動する。
         Lv3: 3/1 :Lv1に加え、この攻撃に対して発動する予定であった罠を奪取する。
      • 〔アディッショナル〕
         Lv1: 2/1 :ダメージを与えたとき、3点の追加攻撃を行う。
         Lv2: 3/1 :ダメージを与えたとき、2点の追加攻撃を2回行う。
         Lv3: 5/0 :ダメージを与えたターン、自分の攻撃には自動的にLv1の効果が付与される。
      • 〔スタン〕
         Lv1: 3/1 :ダメージを与えたとき、相手が次に発動するスキルは無効化される。
         Lv2: 2/1:ダメージを与えたターン、相手が発動する攻撃スキルは無効化される。
         Lv3: 3/3:ダメージを与えたターン、相手の防御スキルは効果を発揮しない。


    メインに戻る