X-D-entRopy


───その一文字が、無限の意味に近づいていく───

これはXD(エクスデント)のサイドイベントです。
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● 告知

本イベントは全て終了しました。
参加者
結果


戦闘処理に利用するシミュレータが完成しました。
バグがある可能性が高いので注意してください。

ルールの間違いや穴などを、堂々と修正中です。
成長要素を 1AP+3LP → 1AP+2LP に変更しました。
 が使用可能になりました。

掲示板を設置しました。
使ってあげてね。
プログラムに対する裁定、GMからの補足説明などは掲示板に書いておくので、目を通しておいて下さい。

参加者は 12 名でした。締め切りました。
キャラと結果の公開は少ししか待たないかも知れません。
キャラ公開後でも設定や絵は書き換えますので、あとで変更あっても構いません。


● ルール

  • 進行  
    • 以下、この大会の略称を"XDR"と言います。  
    • XDRはXDのサイドイベントです。一人1キャラに限り、誰でも参加出来ます。  
    • XDRは、以下の手順に伴って処理が行われます。   
      1. 現在生存しているキャラクター群で総当たり戦を行います。   
      2. その中で、生存条件:勝数÷(勝数+負数)≧0.5 を満たすキャラクターは生存します。   
        生存しないキャラクターの内、(勝数+負数)=0 を満たすキャラクターは行方不明になります。   
        それ以外のキャラクターは死亡します。   
      3. 各キャラクターに設定された「プログラム」に従って、キャラクターを成長させます。   
      4. 生存者が一人になるか、行方不明者・死亡者が発生しなくなるまで、1.〜3.の処理を繰り返します。   
      5. その時に生存しているキャラクターが勝者、死亡しているキャラクターが敗者です。

  • 戦闘ルール
    • XD基本ルールに、XDR追加ルールが加えられます。
      XD3以降と同様、1ターンに指示は1つしか実行されません。条件を満たす最上位の物が適用されます。
      1. 指示:待機
        XD3での待機のルールに従います。仲間がいないので、キャラクターの指定は必要ありません。
      2. 指示:置換
        そのターンのアクションを置換します。
         指示 : ターン> t 、 c > a 、置換> a’
        「ターンtでキャラクターcの行動がaのとき、そのターンの行動をa’に置換する」という意味です。
        置換前の行動は行われず、代わりに指定した指定した行動が行われます。
        置換によって、そのキャラクターのステータス・APが変化することはありません。
      3. 行動:罠(特殊系/消費AP:8)
        XD2のトラップと同義です。ただし、トラップ君でなくても使用することが出来ます。
        相手から攻撃を受けた場合にも、トラップは発動します。

  • 成長ルール
    • 各キャラクターは、全角半角問わず128文字以内の「プログラム」を持つことができます。
    • 生存する度に、GMはそのプログラムを読んで、キャラクターをAP分成長させ、LP分の指示を追加します。
      生存する度に、各キャラクターにはAP1、LP2が与えられます。
    • 成長時の1APでは、「HPを増やす」「コスト1の行動を挿入する」「槍を上位のものに(最大9)」「盾を壁に」の4種類の成長が可能です。
    • 「プログラム」の書き方は自由ですが、GMに分かるように書いてください。
      判断に悩む条件文などがある場合、GMにとって一般的だと思われる解釈をします。
    • 「プログラム」は前から読んでいき、書かれている通りに成長させます。
      最後まで読み終わった場合、また先頭に戻ってプログラムを読み、成長させます。
      「プログラム」に記述のない限り、AP・LPを全て消費するように成長させます。
    • 「プログラム」内での文字列の置換は認めません。
      〜〜(以下Aとする)という具合のものです。AはAというそのままの意味で扱います。
    • 以下に定義されている用語は、指定された表現を用いることが出来ます。
       自キャラクター : 自分
       自分以外の生存キャラクター群 : 敵
       次の試合のラウンド数 : ラウンド数
      改行文字、行頭の空白文字は文字数にカウントされません。存在しないものとして解釈します。
      GMに対し非常に時間のかかる処理が要求されている場合、その処理を無視する可能性があります。
    • 「プログラム」の記述方法に関する質問は、指定した場以外では受け付けません。
    • 投稿されたキャラクターのプログラムのエラーに関して、こちらから連絡することはありません。
    • ゲームの根底が崩れ去るので、完全な処理ミス以外(解釈の問題など)の結果の修正に関しては対応しかねます。



    ● 参加方法

    参加する人は、AP10・LP0でキャラクターを作成し、「プログラム」を加えて、
    mgrt_circuit@yahoo.co.jp 宛に【XDR】を含む件名でお送り下さい。
    締め切りは、2009/12/24 24:00 です。

    キャラクターの設定や絵は自由です。つけることを推奨します。
    絵のサイズや形式は自由です。あまりに大きいと、こちらで何かする恐れがあります。
    こちらのテンプレートを使うと便利かもしれません。
    キャラクターの受理、ステータスの変更に対しては出来る限りメールを返信します。
    締切直前でGMに大きなトラフィックが発生している時や、設定の変更に対しては返信していません。

    この界隈のイベントの傾向に則り、投稿されたキャラは、何らかのことで二次流用される場合があります。
    どうしてもそれはNGという方、また、特定の作品からの二次創作であるキャラクターでの投稿の方は、キャラクター投稿時に付記お願いします。
    また、キャラクター設定の際、空気等は読む必要はありません。ストーリーを読んでいる必要もありません。自由にキャラクターを投稿してください。



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