X-D-entRopy
───その一文字が、無限の意味に近づいていく───
これはXD(エクスデント)のサイドイベントです。
メインに戻る
|
● 告知
本イベントは全て終了しました。
参加者。
結果。
戦闘処理に利用するシミュレータが完成しました。
バグがある可能性が高いので注意してください。
ルールの間違いや穴などを、堂々と修正中です。
成長要素を 1AP+3LP → 1AP+2LP に変更しました。
罠 が使用可能になりました。
掲示板を設置しました。
使ってあげてね。
プログラムに対する裁定、GMからの補足説明などは掲示板に書いておくので、目を通しておいて下さい。
参加者は 12 名でした。締め切りました。
キャラと結果の公開は少ししか待たないかも知れません。
キャラ公開後でも設定や絵は書き換えますので、あとで変更あっても構いません。
|
|
● ルール
- 進行
- 以下、この大会の略称を"XDR"と言います。
- XDRはXDのサイドイベントです。一人1キャラに限り、誰でも参加出来ます。
- XDRは、以下の手順に伴って処理が行われます。
- 現在生存しているキャラクター群で総当たり戦を行います。
- その中で、生存条件:勝数÷(勝数+負数)≧0.5 を満たすキャラクターは生存します。
生存しないキャラクターの内、(勝数+負数)=0 を満たすキャラクターは行方不明になります。
それ以外のキャラクターは死亡します。
- 各キャラクターに設定された「プログラム」に従って、キャラクターを成長させます。
- 生存者が一人になるか、行方不明者・死亡者が発生しなくなるまで、1.〜3.の処理を繰り返します。
- その時に生存しているキャラクターが勝者、死亡しているキャラクターが敗者です。
- 戦闘ルール
- XD基本ルールに、XDR追加ルールが加えられます。
XD3以降と同様、1ターンに指示は1つしか実行されません。条件を満たす最上位の物が適用されます。
- 指示:待機
XD3での待機のルールに従います。仲間がいないので、キャラクターの指定は必要ありません。
- 指示:置換
そのターンのアクションを置換します。
指示 : ターン> t 、 c > a 、置換> a’
「ターンtでキャラクターcの行動がaのとき、そのターンの行動をa’に置換する」という意味です。
置換前の行動は行われず、代わりに指定した指定した行動が行われます。
置換によって、そのキャラクターのステータス・APが変化することはありません。
- 行動:罠(特殊系/消費AP:8)
XD2のトラップと同義です。ただし、トラップ君でなくても使用することが出来ます。
相手から攻撃を受けた場合にも、トラップは発動します。
- 成長ルール
- 各キャラクターは、全角半角問わず128文字以内の「プログラム」を持つことができます。
- 生存する度に、GMはそのプログラムを読んで、キャラクターをAP分成長させ、LP分の指示を追加します。
生存する度に、各キャラクターにはAP1、LP2が与えられます。
- 成長時の1APでは、「HPを増やす」「コスト1の行動を挿入する」「槍を上位のものに(最大9)」「盾を壁に」の4種類の成長が可能です。
- 「プログラム」の書き方は自由ですが、GMに分かるように書いてください。
判断に悩む条件文などがある場合、GMにとって一般的だと思われる解釈をします。
- 「プログラム」は前から読んでいき、書かれている通りに成長させます。
最後まで読み終わった場合、また先頭に戻ってプログラムを読み、成長させます。
「プログラム」に記述のない限り、AP・LPを全て消費するように成長させます。
- 「プログラム」内での文字列の置換は認めません。
〜〜(以下Aとする)という具合のものです。AはAというそのままの意味で扱います。
- 以下に定義されている用語は、指定された表現を用いることが出来ます。
自キャラクター : 自分
自分以外の生存キャラクター群 : 敵
次の試合のラウンド数 : ラウンド数
改行文字、行頭の空白文字は文字数にカウントされません。存在しないものとして解釈します。
GMに対し非常に時間のかかる処理が要求されている場合、その処理を無視する可能性があります。
- 「プログラム」の記述方法に関する質問は、指定した場以外では受け付けません。
- 投稿されたキャラクターのプログラムのエラーに関して、こちらから連絡することはありません。
- ゲームの根底が崩れ去るので、完全な処理ミス以外(解釈の問題など)の結果の修正に関しては対応しかねます。
● 参加方法
参加する人は、AP10・LP0でキャラクターを作成し、「プログラム」を加えて、
mgrt_circuit@yahoo.co.jp 宛に【XDR】を含む件名でお送り下さい。
締め切りは、2009/12/24 24:00 です。
キャラクターの設定や絵は自由です。つけることを推奨します。
絵のサイズや形式は自由です。あまりに大きいと、こちらで何かする恐れがあります。
こちらのテンプレートを使うと便利かもしれません。
キャラクターの受理、ステータスの変更に対しては出来る限りメールを返信します。
締切直前でGMに大きなトラフィックが発生している時や、設定の変更に対しては返信していません。
この界隈のイベントの傾向に則り、投稿されたキャラは、何らかのことで二次流用される場合があります。
どうしてもそれはNGという方、また、特定の作品からの二次創作であるキャラクターでの投稿の方は、キャラクター投稿時に付記お願いします。
また、キャラクター設定の際、空気等は読む必要はありません。ストーリーを読んでいる必要もありません。自由にキャラクターを投稿してください。
|
メインに戻る
|