tcgw10.5 ・とりあえず、生命吸収がいいなあ。使いたいなぁ。 ・プレイヤーを直接狙ったほうが強いんじゃないか説。 ・今適当に考えた奴。 ====================== 7−4−2 地地地地 地地水水 生命吸収、修復、血鎖 血鎖は、能動スキルを持たないNPCには使わない。 「自分の何かがBindを得ている」か、 「相手が召喚スキルを所持しており、血鎖を使用した相手NPCが2体未満」の場合、パターンB。 上の条件を満たさないならパターンA 生命吸収は、静謐を構えていないPCまたはNPC>血鎖を使用したNPC      >(対象の体力-自分の体力)が対象のHP以下であるNPC>相手PC>その他、の順に狙う。 ====================== ・で、どうなのよ。ダメ?  これだと本体狙えないかっ  相手が召喚しまくる→その対応に追われる→だめだー、な流れな予感  でも、相手のLv1召喚消しまくってHP6〜増加。修復より高効率 ・みんなプラン変えてくるんですけど・・・  「知力1のみに限定」か?血鎖は。 ・3/8付けのパッチで、静謐が強化されました。  生命吸収1つだと静謐で終わる。厳しい。  右手沸かされると非常に辛いので、そのターンで倒しておきたい。 ・あと陥穽も強いぞ。 ・マロゾロンド沸かすか?と思ったけど、  やっぱ滅解怖い。 ・右手つえー。取り換え子も静謐も。当たると死ぬ。  つまり自分がそれを使えばいいのだ。後で考えよう  →右手は偽装使うから、共鳴しなきゃ弱い。 ・上の生命吸収型は結構NPCを狙ってるけど、  HP回復しまくればNPC狙う必要もなくね?という。  まぁ上記をいろいろ修正。 ====================== ○どれいん 7−4−2 地地地水 地地地地 修復、生命吸収、生命吸収 ・「(相手PCと自分の体力の差+1)×2≧相手HP」か、  「パターンAの地と水パネルの合計が2未満」か、  「1つ下のプランの条件を満たさない時」、パターンB。 ・「自分の全ての生命吸収がBindを得ている」か、  「パターンBの地パネルのいずれかがBindかConfuseか使用済みであり、修復が非Bindであり、   パターンAの地と水が最低1枚ずつ、未使用かつ非Bindである」か、  「パターンBにBindかConfuseか使用済みでない地パネルが2枚未満」なら、パターンA。 ・生命吸収は、「(相手PCと自分の体力の差+1)×2≧相手HP」       >「体力の差が6以上12以下である、Lv3スキルを構えており沙羅双樹を維持していないLv3NPC」       >「相手PC」、の順に狙う。 ・修復は、生命吸収のBind>最左のConfuse地パネル>最左のBind地パネル>パターンBの状態異常パネル     >パネル以外の状態異常>その他、の順に対象を取る。 ====================== ・生命吸収連打で不死の翼も怖くない。 ・今てきとうにかんがえた脳筋。  メテオラが相手PCを狙えば、なんと16+16+24で56点だ!!体力10が倒せるゾ ・メテオラを1体までにすれば、1ターン目に8点。2ターン目に16+24+3で43点。 ・相手が血鎖を構えていたら、漏れなく1ターン目に24点飛びます。 ====================== ○オラオラ 5−6−2 剣剣剣剣剣剣 剣剣剣剣剣剣 騒霊、精霊剣、メテオラ ・未使用かつ非Bindの剣パネル数が最も多い>最も健全、の順にパターンを変更する。 ・自軍のメテオラが2体以下、かつ相手が血鎖を構えていないならば、メテオラの召喚を最優先にする。 ・ターン開始時よりNPCの数が2以上増えているなら、精霊剣を最優先にする。 ・スキルは相手PCを狙う。 ====================== ・ちょっとした予想。  NPCを召喚する人が半分。NPCをメタる人も半分。NPC非召喚かつメタらないのは小数。  NPCメタ>NPC召喚>NPC非召喚>NPCメタ・・・  NPCメタに勝てるNPCメタを作るべき?   ・右手取り換え子。  プラン足りない。もっと書きたい。 ・先に静謐しちゃうので、いつまで経っても取り替えない困った子。 ====================== ○取り換え子 5−4−4 水水水地 風風風地 火火火地 共時共鳴 安らぎ 滅解 滅解 ヌの右手の召喚 ヌの右手の召喚 ・HP≦10ならばパターンA ・(相手PCが所持する取り換え子以外のスキル)−(味方の取り換え子の総数)>0  ならば、パターンB ・レベル2以上の相手NPCが2体以上いるならば、パターンC ・滅解は高レベルのNPCに対して使用する ・(相手が所持する取り換え子以外のスキルの総数)−(味方の取り換え子の総数)>0  かつ、相手が血鎖を構えていない時のみ、ヌの右手の召喚を使用する ・取り換え子は、ヌの右手の召喚>召喚スキル>相手PCのスキル>能動スキル  >攻撃>間接攻撃>取り換え子以外の妨害>変化>高レベルスキル、の順に使用する。 ・共時共鳴は、取り換え子を構えている>行動前のNPC>ヌの右手、の順に使用する。 ・偽装と残像は、味方PCが致死ダメージを受ける攻撃以外には使用しない。 ====================== ・やっぱり炎上パターン。  ティムがすごいダイス運で先制取ってくれれば俺の時代。 ====================== ○ティム炎上 8−3−2 火火火 地火火 共時共鳴、ティム・ジョーンズ、炸撃 ・相手の所持するパネルが全て火の場合、パターンB ・味方に炎上を構えているティム・ジョーンズがいる場合、炎上と召喚スキルを使用しない。 ・相手全員が草薙の剣を構えているか、相手の誰かが静謐を構えている場合、PCは炸撃を優先して使用する。 ・スキルの対象は、草薙の剣を構えていない相手>相手PC、の順に選ぶ。 ====================== ・ヌの右手は本気で強い。  ノーコストで静謐が置いとける。そのターンから使える。  静謐2つ張ればほぼ完封できるのは、EXTENDED準決勝で学んだ。あれは経験値21。 ・だから、先手で静謐を張る。  先手取れるなら相手の攻撃にも耐える事ができる。 ====================== ○先手静謐+吸収ハイブリッド 7−4−2 風風風地 地地地地 右手、吸収、共鳴 ・相手がヌの右手の召喚か焼印を所持していないならパターンB ・相手がヌの右手の召喚か焼印を構えているとき、ヌの右手の召喚か焼印以外に対して静謐を使用しない ・ ・ ====================== ====================== ○静謐ロック+吸収ハイブリッド 5−6−2 風風風風風風 地地地風風風 吸収、共鳴、右手 ・2ターン目以降で味方のヌの右手が2体以上いるか、  相手が取り換え子以外の魔法を所持していないならパターンB ・NPCは、後攻の自分の行動の時以外で、、静謐以外のスキルを使用しない。 ・PCは、偽装を使用しない。 ・共時共鳴は、静謐を構えている、もっとも行動順が遅いNPCを対象とする。 ====================== ・焼印、火炎縛、灼熱波でハイパーBindタイム。  ただ、プランが甘い。ちゃんと火炎縛パターンなら剣技持ちを狙わなければならん。 ====================== ○ばいんど 6−4−3 火水火水 火風火風 火地火地 火炎縛、灼熱波、焼印、血鎖、炸撃、騒霊 ・灼熱波が未Bindで、相手に(5>HP>1)のNPCが2体以上いるならパターンB ・火炎縛が未Bindで、自分より行動順の早い相手が未Bindの(攻撃剣技か草薙の剣かLv3召喚スキル)を所持しているならパターンA ・焼印が未Bindで、上のプランの条件を満たさないならパターンC ・HPが1の、行動順が自分より後の相手がいる時、最も高レベルである全体スキルを最優先とし、草薙の剣を持たない相手を狙う。 ・草薙の剣を(所持&未Bindだが構えていない、行動順が自分より後の相手>所持&未Bindだが構えていない相手>        未所持か全てBind状態な、行動順が自分より後の相手>未所持か全てBind状態な相手>        構えている、行動順が自分より後の相手>構えている相手)の順に狙う。 ・Bind数の少ないスキル>草薙の剣>静謐>焼印>陥穽>修復>構えているスキル>高レベルスキル>攻撃スキル、の順に狙えるようにスキルを打つ相手を決定する。 ====================== ・いろいろ作ってくうちに、プランとかいろいろ修正。  際限なく膨れ上がる。 ・脳内で戦わせてみた。上から順。  吸釘取炎静謐縄 吸。@  ? ? 釘 。@@ @? 取@ 。@ @@ 炎@  。@   静?@@ 。@  謐@  @ 。@ 縄?? @@  ・とりあえず、魔法を打つ相手に先手を取ってヌの右手を沸かすのは強い。  だからメテオラが流行るらしい。  PC直接攻撃系が来る。  召喚は多い。メテオラと、右手と。だから滅解も流行る。 ・そこらに勝てるのは、やはり静謐スイッチ吸収型らしい。 ====================== ○先手静謐+吸収ハイブリッド1 7−4−2 風風風地 地地地地 吸収、右手、共鳴 ・相手がメテオラ以外のLv3召喚か焼印を所持していないならパターンB ・このターンに行動順が割り振られているがアクションが回ってきていない相手がメテオラ以外のLv3召喚か焼印を構えているとき、  NPCはヌの右手の召喚か焼印以外に対して静謐を使用しない ・生命吸収は、「(相手と自分の体力の差+1)×2≧相手HPを満たす相手PC」       >「体力の差が6以上12以下である、Lv3スキルを構えており沙羅双樹を維持していないLv3NPC」       >「相手PC」、の順に狙う。 ・ ====================== ====================== ○先手静謐+吸収ハイブリッド2 7−4−2 風風風風 地地地地 吸収、右手、旋風 ・相手がLv3召喚スキルか焼印を所持していないか、パターンAの風パネルが2枚以下ならパターンB ・「静謐を構えている味方が3体以上いるとき」か、  「相手が陥穽を構えているとき」か、  「静謐を構えている味方がおらず、自分より行動順の遅い相手がLv3スキルを構えている時」、旋風を最優先する。 ・旋風は、相手の構えているLv3スキルのコストとなるパネル>そのパターンで最も多い種類のパネル     >2枚以上ある風>2枚以上ある地>未使用のパネル>剣>火>水、の順に狙う。 ・生命吸収は、「(相手と自分の体力の差+1)×2≧相手HPを満たす相手PC」       >「体力の差が6以上12以下である、Lv3スキルを構えており水盾の鏡を構えておらず沙羅双樹を維持していないLv3NPC」       >「相手PC」、の順に狙う。 ====================== ====================== ○先手静謐+旋風ハイブリッド1 7−4−2 風風風風 風風風風 右手、旋風、旋風 ・未使用かつ非Bindかつ非Confuseの風パネル数が最も多い>最も健全、の順にパターンを変更する。 ・「静謐を構えている味方が3体以上いるとき」か、  「相手が陥穽を構えているとき」か、  「静謐を構えている味方がおらず、自分より行動順の遅い相手がLv3スキルを構えている時」、旋風を最優先する。 ・旋風は、相手の構えているLv3スキルのコストとなるパネル>そのパターンで最も多い種類のパネル     >2枚以上ある風>2枚以上ある地>未使用のパネル>剣>火>水、の順に狙う。 ====================== ・右手ロックは打点不足と、先に右手を沸かされたときの対策が問題。  吸収を絡めれば打点は解消されるが、先に右手を沸かされるとやっぱりダメ。  旋風を2積みすれば先に右手を沸かされても大丈夫だが、吸収が打てない。  どちらも積めば体力負けして、先に右手を沸かされる。対策すればいいか。 ====================== ○静謐旋風生命吸収 6−4−3 風風風風 風風風風 地地地地 右手、旋風、旋風、吸収、吸収、人形遣い ・『「パターンAとBの、未使用かつ非Bind(以下、生)風パネルがそれぞれ2枚以下」か、   「ヌの右手の召喚と旋風の全てがBindである」か、   「自分の生命吸収のいずれかが非Bindで、パターンCに生地パネルが2枚以上」』  かつ、  『「静謐を構えている味方が3体以上いて、静謐を構えている相手よりも多い時」か、   「HP1以下の相手NPCが2体以下であり、相手がLv3召喚スキルか生命吸収を所持していない」か、   「自分のHPが11以下かつ、相手PCの体力が自分より低い」か、   「相手PCと自分の体力の差≧相手HPである」か、   「6ターン目以降で、前ターンのパターンがCでなく、現在のHP減少量が相手PCより多い」か、   「7ターン目以降で、前ターンのパターンがCである」』  なら、パターンC。 ・プラン1を満たさない時、非Confuseの生風パネル数が最も多い>最も健全、の順にパターンを変更する。 ・相手に、自分より行動順の遅い、Lv3スキルを構える「ティム・ジョーンズ以外のLv3NPC」がいる場合、人形遣いを優先する。 ・「相手の構える陥穽と血鎖と静謐の総数>味方の構える静謐の総数、である時」か、  「相手にHP1のNPCが3体以上いる時」か、  「自分より行動順の遅い相手PCが能動魔法を構えていない場合」か、  「静謐を構えている味方がおらず、自分より行動順の遅い相手が静謐を構えている時」、旋風を優先する。 ・旋風は、相手の構えている"Lv3"スキルのコストとなるパネル(以下"○○"コストパネル)     >"陥穽"コストパネル>"血鎖"コストパネル>"Lv2"コストパネル     >そのパターンで最も多い種類のパネル>地>剣>風>火>水、の順に狙う。 ・生命吸収は、「(相手と自分の体力の差)×現在の生地パネル数÷2+現在の生地パネル数−2≧相手HP、を満たす、生命吸収にトリガー可能な防御スキルを構えていない相手PC」       >「体力の差が6以上12以下である、Lv3スキルを構えておりHPが1以上のメテオラかティム・ジョーンズ」       >「相手PC」、の順に狙う。 ====================== ・Confuse強い(多分)。  静謐ささらない。メテオラの剣壊しが怖いけど。  あれ?プラン5つになった。どれも抜けない。やべぇなぁ ====================== 7−4−2 風風剣剣 風風剣剣 夜鳴き刃、旋風、斬撃 ・相手PCを狙う。 ・相手がLv3スキルを構えているか、相手に同じパネルを3枚持つNPCがいる限り、旋風を優先する ・旋風は、相手の構えているLv3スキルのコストとなるパネル>そのパターンで最も多い種類のパネル     >相手の構えているLv2レベルスキルのコストとなるパネル>風>地>剣>火>水、の順に狙う。 ・夜鳴き刃は、元のパネルと同じ種類であるパネル>現在使用中のスキルパターンのパネル       >相手の構えている"能動"スキルのコストとなるパネル(以下、"○○"用パネル)       >"攻撃"用パネル>"回復"用パネル>"変化"用パネル、の順に狙う。 ====================== ・まぁ、それぞれの構成にまだまだ穴がありそうなのは分かるんですけどね。  もう直すのめんどくさいんで。  静謐旋風生命吸収にしますか。というわけでプラン煮詰め。  ちゃんと動作する自信が全く無いっす。やべー