自分は鏡乱打型でありますので。 重要なのは、何ターン目に攻撃を開始(傾注)してくるか、と見た。 鏡が張れる2.5ターン目(相手より遅い場合の方が多いからね)まで耐えれれば、 大抵は反射で勝てるでしょう。遅すぎる相手には勝てないけど。 というわけで、素早い順に並べてみる。 20/0/3/1/命回7/エゾキンバイ(20 15/0/1/2/死護命衝/シスイ(6 15/0/0/3/死護護命/永久機関(6 40/0/0/1/死/るーしえ君(6 10/0/1/2/回4死死盾護/リタニア(6 20/1/0/1/絶速絶絶/グレーテル・ヘンゼルト(3 10/0/0/2/速鏡鏡鏡鏡死/静かな泣き声に水面は騒ぐ(26 5/0/4/2/鏡魔鏡/ホルン(2 15/0/1/2/速熱衝絶/徘徊するライカ(23 10/0/0/3/速鏡熱衝絶/オオオカタオオカ亜種(23 10/0/0/3/鏡魔熱毒絶/クルリ(123 20/0/0/2/速熱斬絶/種(13 15/3/0/2/毒斬/パジャマ(1 10/2/0/3/熱斬斬/●野 啓(1 5/1/0/4/熱熱斬斬/斬雪(1 15/5/0/1/毒/八度九分十厘(1 10/5/0/1/高斬/ときとかし(01 10/5/0/1/高毒/手首切ったネス(01 命回:20 1名 護死:6 4 絶:3 1 鏡死:26 1 鏡魔:2 1 衝絶:2〜3 2 毒魔絶:123 1 斬絶:13 1 毒斬:1 4 高斬:01 2 実は1ターン目から毒や斬撃でガリガリ行くタイプが多い。ほぼ半数。 2.5ターン目からの鏡な自分としては、すっごい苦手なタイプ。 まぁ斬撃を持っている限りでは、2ターン耐えればあとは反射可能なわけで。 ◎予想:そのために回復剣1を積むのは非常に有効な手段かも。 相手が高と毒と魔しか持ってない?死ぬしかないじゃん。 途心の高い世界では速攻系がダントツで強い。自分もそろそろ速攻対策しなきゃ。 回数を重ねていくと「5ポイント増えても勝てない」状態になるだろう。 他の遅めの剣士も同様な事を考えてくれる(はず)。 ◎予想:多分速攻型の剣士は尖らせてくる。その方が後になって強いから。 ◎予想:他の剣士も速攻型を意識した形(高HP防御)にしてくるのでは? ◎予想:若しくは元々攻撃力のある剣士は高速にシフトチェンジするかもしれない。 その予想に基づき、適当に目に付いた2剣士の今後を予想。 ・5/1/0/4/熱熱斬斬/斬雪(1 高速相手を諦めて、5/2/0/6/熱熱熱斬斬斬とくると。 2ターン目に24点食らう。うそーん。 ・10/5/0/1/高斬/ときとかし(01 やっぱり10/7/0/2/高高斬斬だろうか。1ターン目の1発目は食らうとして21点。 いずれにせよ、HPが25あれば回復剣1で何とかなる。 ◎HPは25まで上げよう。そして回復剣1を積む。速攻型には勝った! 次に、もっと遅いタイプへの対策。ってあと1ポイントしか余ってないんですけど! 自分以外に鏡連打がいないとこがポイント。あとホルンは2発だし。 ◎予想:誰も鏡連打型なんて意識してこないさ。 次の環境を矢印読みしてみる。 予想される環境 → それに対応するには。って感じなんで宜しく。  速攻型→高HP防御  速攻型→自分も高速剣にシフト、先に倒す  デス型→盾で終了。他のタイプ相手にもそこそこ  衝絶型→鏡or速攻。 ・・・で、これをやったからってどうなるの? とりあえず言っておくべきことは、 ◎予想:加速型はポイントの振り方がかなり自由だから、読めない。 ◎予想:でも自分が負ける速攻には対策を取るんじゃないか。 HPは上げた、回復もした。元の攻撃力はないから攻撃系の剣は入れたくない。 残された1ポイントで何が出来るか? ・魔→鏡殺しの前にどうぞ。速攻に対する環境はHP高くなりがち。 ・盾→同じデス使い相手に。デス使いはヌル剣で鏡が割れるのです。 ・ヌル→デス対策に盾を積んだ加速キャラ対策に。でもそいつ速攻型に弱くね? 問題は鏡で倒すかデスで倒すか、だよねぇ。 あと、相手が護に積んだら、鏡も無駄になる。まぁ4ターン生き延びれば良いから・・・ あえて魔? ◎予想:デスな人はヌル剣積んでくるでしょ。→鏡がああああ 盾は無意味だし。命?速度欲しい・・・今更。 はいけっていー。こんなもんでいいだろ 25/0/0/2/死速回1魔鏡鏡鏡鏡/暫定 とりあえず自分も予想を立てておくと良いだろう。 25/0/3/2/命回2護回7回18/エゾキンバイ(20 20/1/1/3/衝死回2命速護/シスイ(6 20/0/0/5/斬死護護盾命/永久機関(6 60/0/0/1/死速/るーしえ君(6 25/0/1/3/回4斬死死盾護/リタニア(6 25/1/0/3/熱絶絶絶速鏡/グレーテル・ヘンゼルト(3 15/0/4/2/速魔魔鏡鏡鏡/ホルン(2 15/0/1/4/速熱熱衝衝絶命/徘徊するライカ(23 25/0/0/3/速鏡熱衝絶絶命/オオオカタオオカ亜種(23 25/0/0/3/回2鏡魔熱盾毒絶/クルリ(123 25/0/0/4/速盾熱斬衝絶/種(13 15/6/0/2/高高毒斬/パジャマ(1 10/4/0/3/高高高熱斬斬/●野 啓(1 10/1/0/6/熱熱熱斬斬斬/斬雪(1 15/6/0/2/高高斬毒/八度九分十厘(1 10/7/0/2/高高斬毒/ときとかし(01 10/7/0/2/高高毒毒/手首切ったネス(01 スタン食らい死亡 →高い速度or防御・・・速度だな 命 →毒、ヌル代わり絶、Reデス 盾+ヌル死 →ヌル+先にデス ラスト鏡 →死ぬしかなくね? 熱絶 →鏡増やす、魔を打っとく 最終候補 25/0/0/2/死死速回1鏡鏡鏡鏡/二つの死に嘆く電柱 25/0/0/2/死速回1魔鏡鏡鏡鏡/神秘の奥に光る宝玉 25/0/0/2/死速回1鏡魔鏡鏡鏡/絶対の法に拒む牢獄 25/0/0/2/死速回1鏡鏡鏡鏡鏡/子供の声に笑う風車 cc氏とKAZOON氏と僕の作り上げた仮想世界では、風車が一番強かったです。 ・二重デスは命の剣対策だったけど、やっぱり命は使いづらいと判断しました。  そして、主に命を積んでるのはデス型だったりするので、鏡で反射でいいのです。 ・魔法剣を絡めた型は、鏡だけじゃ倒せない成長型対策として。  その上で、先に衝撃を当てられた時のために、魔法が先か鏡が先か、で悩みました。  結果として、勝率は全く同じになったそうな。 ・鏡連打型は、デス型のヌル剣対策にもなります。2ターン目から5枚、はとてもいい数なのです。  2ターン目、相手が自分よりも先にヌル剣1本を撃つなら、こちらに鏡が残ります。  2ターン目の初手から鏡が張れるし、4枚じゃ倒せない敵も5枚じゃ倒せる場合もあります。  同じ鏡連打に育てた人がいても、鏡の数じゃ負けないはずです。たぶん。   というわけで、風車。