マーガレットここはステッパーズ・ストップのマーガレットの考察のために、一時的に作った空間です。 メインに戻る 二回戦のキャラクター: 5/3/0/3/毒毒毒鏡鏡鏡鏡鏡/拳 一回戦のキャラクター: 5/3/0/3/毒毒毒/掌 拳を決定したときのテストデータ 拳を作った経緯(VS失道者マリイ) 掌を作った経緯 2008/12/31 拳を決定したときのテストデータ こちら(TeamBattle用データ) ・luitomo氏の特設サイトとKAZOON氏の更新履歴より。 > > <5/3/0/3/速毒毒毒鏡鏡鏡鏡> > > 鏡警戒してたらこんな構成なるかーッ!!! > 確かにそうなんだけどプログラムに頼ってる私なんかはこの手のミス(警戒しながらこれ)をしたりします。 > なんでこの構成こんなに弱いんだろ?⇒これじゃ○ターン目に×剣使えないじゃんorz > があります。いや,THEKIさんがどういうつもりでこの構成を枠に入れたのかはわかりませんが。 拳を作った経緯にあるように、鏡は後ろに持ってくると思い込んでましたから。 ずらし回復剣1を使われたとき、2ターン目に毒を持ってこれるのは逆に強いと感じたからです。 その結果、テストデータでは見事全敗してます。で、自分の中でそのまま放置してました。 消し忘れレベルなので気にしないほうがいいと思います。ごめんなさい。 2008/12/30 拳を作った経緯(VS失道者マリイ) ・掌VSマリイでマリイが勝つにはどうポイントを振ればいいか? →そのマリイに勝つには掌がどうポイントを振ればいいか? →の繰り返しをやってたけど、膨大すぎて断念。 ・短期決戦か、長期戦か、その折衷案 →短期決戦ならHP2+回復剣1、長期戦なら防御3、の3ポイントは固定 →剣獣戦で高速タイプを出してたから、きっと意識してくれるだろう ・回復剣は3回戦目以降に腐る可能性が多いので、諸刃の剣 →「破約剣」の説明を見る限り、あんま気にしてなさそうだ ・鏡使う前に攻撃を済ませておく形を想像している、と読んだ →こっちは速攻で来ると考えている、と予想 →じゃぁ「鏡は邪魔になるから後ろに回すのでは」、と予想 →裏をかき、2ターン目以降に動ける剣を追加 →衝撃でもよかったけど、回復剣にも防御にも振る折衷案に勝てなかった →やっぱり鏡が邪魔になるらしいから、鏡に対して追加できるのは鏡しかない +僕はもともと鏡連打が大好き →鏡5つは(3回戦的に)避けたかったけど、万が一を考えてこっち ・こっちが素早さ+剣に振っておけば、回復剣1なんて気にする事なかったのか。今更。 ・向こうが斬撃を入れてくる、までは深読みしすぎてた。 2008/12/30 掌を作った経緯 ・初めにコレだ!と決めた型は、鏡連打&デス型 ・総当りプログラム作成、適当に100キャラ考えて総当りさせたら勝率がかなりいい(母集団の問題) ・しかし巷では加速衝撃型が大人気、どうしても先手を取られ勝てないことを知る ・luitomo氏のマーガレット・アポクリファを見ると呪氷というキャラが。 ・母集団に入れてみる。これなら加速衝撃型に勝てる! →特に変えるところも見当たらなかったので、これで決定。 メインに戻る |