ビルディア ○シミュ、コストの計算はもう後で・・・・ ○とりあえず、現在の構成。  25/0/0/3/速速速命命命直/リヴ  0/0/0/2/反反反反反反反反反反反反減/指  なめてんのかwwwwwwww  でも10点弱体化なので、「必要な部分を残した、全く別のキャラ」として考えていいだろう。  しかし、指は必ず反射が2枚残る。どうしたものか。 ○いつもどおり行くよ。  ・お互いのキャラを適当に考える  ・改良していく。  ・相手の強いキャラに勝てる、できるだけ勝率の高いキャラを選ぶ。  今は「お互いのキャラを適当に考える」部分。  でもこの時点で思考が足りないと、予想外のところからやられるので、慎重に行うべき。 ○おおよその戦略。  ・ソロ速攻-全体狙い  ・ソロ速攻-単体狙い  ・ビルド遅延-全体狙い  ・ビルド遅延-単体狙い  ・ソロ防御  ・ビルド防御  ・ビルド壁+ソロ防御 ○仕方ないから反射全捨てから考えようか。 ○アーキタイプをとりあえず作ってみる。  相手はほとんど自由に変化できるので。 ○アクション持ちのビルドは、実質遅延になる。  ビルドして強いのは反射W。しかし直Wがヌルとして成立する。  アドバンテージは6コスト。明らかに損なので、全体反射はしたくない。 ○相手は全体ヌルを打ってきそうだぞ。  もしくはビルディアに全体攻撃をさせるか。  ビルディアの直PWLとか話にならんのです。 ○やるなら、ビルディア沸かしつつ自分だけに反射、かな。  それでもアドは2コスト。 ○行動順は、リヴ→指→防御ビルディア→攻撃ビルディア、の順。  リヴが行動する前に、攻撃ビルディアにヌルされるので、鏡はなおさら無用。 ○0/7/0/4/高高高高/が最強説。しかし相手は組めない。  5/6/0/4/高高高高/は組めるらしい。 ○次は、5/0/0/6/ABBBBB/攻6L,毒/がヤバイ。命FLが効かない。早い。攻撃力高すぎる。  他にも5/0/0/4/ABBB/攻14L,毒/も。脅威の42点+3点。HPで耐えるには、9つの変動が必要だ。   ○もうあえて、こっちから0ターン目10点飛ばしませんか? 5/5/0/3/高高高反L/速攻転向 0/5/0/3/高高命FL反L/速攻転向  けっこうつよかったかもしれないが、相手の思考が足りないのでなんとも。 ○相手の軌跡。  10/0/0/3/速速熱衝衝/1回戦目  この時点でリヴェリオンが環境を読んでいたなら、僕と同じあたりの思考だと思う。  最も強いのに勝つ、似てる形。勝率は落ちてもいいから。ってやつ。  ダブルヒートスタンメタの、ダブルアクセルスタン。  15/0/0/4/速速護熱絶衝衝熱/2回戦目  相手は 10/2/0/2/重命護熱/イドイド。  普通に平均的に強くした成長。加護もちなので二重加熱、絶対で対応。  弱体化がないので、順当過ぎる。  20/0/0/3/ABBCDD/速4L,直,攻8LD2,重LD2/3回戦目  15/0/0/4/直直無速速熱熱護/リヴ具象化  20/2/0/3/直直無無速熱/サンタ具象化  この状態から、「2ターン目特攻」に走らせた。しかもヌル絡み。  無視攻撃を警戒しての防御なし。鏡を警戒してのヌル。体力高め。  1ターン目だと倒しきれない可能性があるので、2ターン目?  でもサンタが速攻に傾ければ何とかなったのでは?    極振り読まず、か?しかし自分は極振り傾向。  HPが好きなようにも見えるし、ここでがっつりHPを落としてくるようにも見える。 ○別でのメモ書き。  ビルド、速攻、耐久、の3すくみ。  ビルド、2ビルド|<|1T,2T,0Tの速攻|<鏡耐久、耐久デス|   +αで鏡速攻。  こっちが速攻で行くのは想定外な上に、相手も自分を耐久にしたくない。  しかし、相手はHPを高くする傾向にある。  相手は高速特化では来ない。勘。  しかし5/0/0/6/攻6,毒毒毒毒毒/は可能性高い。  自分の速攻に耐えれるようなキャラにされると、この攻撃力がどこまで落ちるか?  鏡キャラの自分相手に、2ターン目以降の特攻はありえない・・・  反*2は必ず余るから。1ターン目に高い速度で突っ込むか、ヌル剣を入れるか。  1ターン目に高い速度で突っ込んでも(6/6/毒)、耐え切られる恐れがあるし、  耐え切られない攻撃力(14/4/毒)、先に反射される。  しかし、1ターン目はこっちは鏡4枚までしか張れない。素早さ6なら3枚しか張れない。  でも、ヌル剣打つキャラはビルドキャラに勝てない。   速斬は壁耐久に勝ち、鏡耐久に負ける。  速毒は鏡耐久に負け、壁耐久に負ける。 ○こちらがフールで行くとすると。  こっちの0ターン速攻(愚者)は、相手の1ターン速攻に勝てる。  相手が命FLを積めば、どうやっても負ける。  その上、相手は命命命があるので、命FLを持ってくる可能性は捨てきれない。  さすがに0/5/0/3/高高高/は無茶すぎたか。  反射+減殺で13コストだから、絶対に3コスト無駄になるのが厳しすぎた。   ○想定されるこちらのユニットは、やっぱり反射+ビルドなのか?  5/0/0/4/AAB/構1A1,反W/ビルド壁+全反 ;5/0/0/0//壁  しかしこれ、素早さ5以上で叩かれると何も出来ない・・・よわい!  こちらも高速にすべき! ○というわけで考え出されたのがこちら  0/0/0/6/ABAAC/構1A1,反,命FL/ビルド壁+反;5/0/0/0//壁  コレに速攻型が勝つには、全体ヌルしかない。楽なのは擬似ヌル。 ○相手は速攻かビルドで来るわけで。  こっちが速攻にもビルドにも勝てる速攻を出せばいいんだけど、  速攻VS速攻でこっちが負けるんだから、意味がないよ!   ○すっかり高速毒の存在を忘れていた。  5/7/0/3/AAB/高,高P/ソロ速攻-単体0T毒  うわ・・・今までの命FLキャラが全部吹っ飛んだ。高HPにするしか道はなさそうだ、コレだと。  もしくは命FLを積みつつ、こちらも高速で攻撃するか。これは強い。トップメタ認定。 ○考えを戻す。  相手は変動値10のおかげで、大抵どんなキャラにでもなれる。  自分はなれない。必ず反射が残る。  ここらへんから理詰めで相手のキャラを読んで行く。  ・全体ヌルを打ってきそうorビルディアに全体攻撃をさせる   実は全体反射は8コストも使う割には弱いんですけどね・・・・  ・5/0/0/6/ABBBBB/攻6L,毒/がヤバイ。  ・3回戦でもヌル積んでるので、やっぱり鏡は怖いんだろうな。特殊な構成にしない限り。   サンタがHP高かったから2ターン目にしたんだろうけど、   こっちはHPも全然ないので、先手1ターン目でヌル→詰めてくるんじゃないか?  ・HPに振るかどうかは、微妙。反射に耐えれる程度のHPにするかどうか。  ・鏡キャラの自分相手に、2ターン目以降の特攻はやっぱり厳しい、   と思いきや、2ターン目だと「確実に先手が取れる」という特典がついてくる。   鏡の張り合いの兼ね合いとか考えなくていいから、だいぶ楽。   20/0/0/1/ABCEDD/速6L,攻8D2L,防8D2L,直,直W/2ターン目から   うわああああああつえええええええええええ。どうするよこれ。  ・指の変態デスが怖い。 ○というわけで、敵の超強い構成が見つかりました。  コレに勝てる奴にしなければ、マジでどうしょうもない。  0/0/0/5/AAB/命FL,減E2L/変態  これでどうよwwwwwwwww→変動コストたりねえええええええええええ  20/0/0/2/ABC/回1,反D2,減E2L/変態デス  これベースで行こう。反射を捨てて、0だったHPも上げて。  前とはかけ離れた形になったはずだ。予想しづらいと思いたい。予想せずとも負けるなら、仕方ない。  残る相手の選択肢を調べ上げて、こちらの改良案を探して。   ○エンペラー合戦。  5/0/0/6/AB/反L,減E2L/変態  これが負けるのは、0ターン目に5点以上与えるか、素早さ7以上か、命FL しかいない。  高速反射*2 は8コスト。可能性は薄すぎる。  しかし、こちらの反Lが確実な状態で、高速反射を積んでくるか?  恐らく答はノーである。  でも、相手が命FL持ってたら死ぬんじゃね?しかし相手にHPが無いと、先に消費するから倒せる。  HP5+命FL。可能性はある。  しかし、こっちの0ターン目理論値が15点である以上、命FL積むよりHPに回したほうが・・・  で、相手の今のHPが25。命FLは可能性薄い気がする。  ついでに言うと、命FLを持っていると、反射を1枚割れるのと同じである。  実質のヌル剣としても使えるのだ。ゾーンプレスのように。いや、使わないだろうけど。 ○これで擬似ヌル君は倒せるんだけど、高速毒がどうにもならない。  5/7/0/3/AAB/高,高P/ソロ速攻-単体0T毒  0ターン目に21点、命FL潰し。 ○10/0/0/2/AA/構1A1/ビルド直WSL;5/1/0/1/A/直WSL/5コスト  これ抽象化するとどうなんの?構築*10だから、直のコストなし?  あれ、これもしかしてリヴェリオンは抽象化できないんじゃないですかね?  まぁそこまで影響でないけど。というか自分もだった・・・   ○おわった。  5/5/0/2/ABC/高P,命FL,構1A1/0T毒逃げ切り;10/0/0/0//壁  超強い。勝つには?  HP10以上か、命FL*2か、防御5以上 & 1ターン目先手で倒すor毒を与え、ひたすら同じだけビルド。  10/4/0/2/ABCD/高P,構1A1,減D2L,反L/フール;10/0/0/0//壁壁  ここらへんの亜種を作りまくってみる。相手も自分も。   ○相手のエンペラーたち。  5/7/0/3/AAB/高,高P/0T毒  20/0/0/1/ABCEDD/速6L,攻8D2L,防8D2L,直,直W/2ターン目から  5/5/0/2/ABC/高P,命FL,構1A1/0T毒逃げ切り;10/0/0/0//壁  この3体のうち、2体(逃げ切り以外)に勝てるのが、  25/0/0/2/AB/反D2,減E2L/変態デス  だけ。  ちなみに、逃げ切りだけに勝てるのが上のフール。  で、高速連打以外は、変態デスかフールのどちらかで全部対応できる。  フールの方が、エンペラーに対応しづらい分、他の奴に対応しやすい。フールちゃうやん。  他のに対応しやすいって言っても、その他のが弱いので、採用率は低めだと思う。 ○KAZOONさんの呟きをヒントにしてみる。  5/0/8/4/A/構1D3A-1/KAZOON;5/0/0/1/A/減D6W/K1 が強いらしい。確かに強い。  これを指にもって行くには?  5/0/7/2/A/反L,構1A1,減D6W/KAZOON;5/0/0/0/A//壁  ・・・  ・・・・・・・・・・・・  超つえー。高勝率を出しつつ、(2ターン目から)以外の殆どに勝てる。  5/0/6/2/ABC/防2L,構1A1,減D6W,反D2/KAZOON;5/0/0/0//壁  にしたら、(0T毒)に引き分け、他のエンペラーに勝ち、ちょっと勝率下がる。  5/8/0/2/AA/高P/0T毒  が入ると、また環境が変わってくる。こっちの方が強いなぁ。 ○出揃ったかな。  0T毒・2ターン目に勝てる、変態デス  0T毒に引き分け・逃げ切りに勝つ、KAZOON防御7  逃げ切り・2ターン目に勝てる、KAZOON防御6  お互いをこの3つずつに絞って、更に詰めて行く。  15/4/0/2/ABC/高P,命FL,構1A1/単体0T毒逃げ切り;5/0/0/0//壁壁  強い。というか、高体力で命持ってたらどんな敵でも勝ち目ないんじゃないか?  25/0/0/2/ABC/命FL,構1A1,反D2/高体力ビルド;15/0/0/0//超壁  結論:負け。大量ビルドキャラでしか勝てない。  「本物の愚者」じゃないと倒せない。残り25分。投了してェー!  逆に自分も使ってみる。毒・逃げ切りの両方に勝てるが、ビルド相手の勝率ダウン。 ○15分前。覚悟を決める。  高体力ビルドは諦める。  俺は相手から見て、変態デス、KAZOONタイプのどっちで行きそうか、と言われたら、  どう考えても変態デスだと思う。だから2ターン目タイプで来る確率は薄め。  KAZOON防御6で。最後の時間で改良。  ・・・  見つかった。高体力ビルドに勝てる、KAZOONタイプ。防御5にして素早さ3.  しかしコレだと、0T毒と引き分ける。仕方ない。これで。 覚悟。 10/0/5/3/ABC/構1A1,減D6W,反D2/KAZOON;5/0/0/0//壁 ======================================== 名前 :愚 HP :10 攻撃力:0 防御力:5 素早さ:3 アクション:掌、二、拳 ビルディア定義: ○手(1):5/0/0/0 アクション定義: ・掌(1):ビルド(手)<配置1> ・二(1):HP減殺攻撃<遅延起動6><全体化> ・拳(2):反射与え<遅延起動2> 設定: ハハハ。 愚かだ。 神経をすり減らし、周りから冷笑され、 多くの時間を費やし。多くの物を捨て去って。 それでもまだ懲りずに、石を積んでは崩して。 その結果が、これかよ。 愚かだ。 でも。 愚か者にしか、成し得ぬ事もある。 オーナー :THEKI URL(任意):http://www.kuroserver.net/mgrt_circuit/index.html ========================================