アマリリスについて。 ○とりあえず、マーガレット→アマリリスでどう変わったの?ということ。 ・リミテッドを外せる、リミテッドに出来る(回復剣、命の剣を除く ・防御無視攻撃に毒やスタンをつけることが出来る(必ず状態異常  このようなところ。間違いなく自由度は上がっている。 ○攻撃の高速起動の価値は下がっただろうね。  何も対応できないから高速剣は強かった。  今では命でも鏡でも、何でもできる。 ○カスタマイズが出来るようになった。自由度が増えた。  でも、結局は有限。作れる剣の数なんてたかが知れてる。  それを全部リストアップすれば、何かが見えるはず。  さて、具体的なアクション系を考えようか。有用なものに限る事にする。  ●コスト1   従来,直SL,直PD2,攻2Lpd2,無D2L,減D3  ●コスト2   命FL,P,PSL,PSD2,無減鏡D2,無減鏡L,盾F,減E2LD3  ●コスト3   減,減E2LD2,無減PL    ○時間対効果の話。  無と減はコスト3、D2LとD3がコスト1になって等価。  どっちも3ターン目の時点では発動回数は1回。  4ターン目にも発動したければD3、そうでなければD2Lですよね。使い分け必要  毒やスタンのD2かLか、も同様。2ターン目で1発は変わらず。 ○直D0と、高+斬は等価 → 気にする必要なし。 ○鏡に関しては、普通に張るより、  反L,反2DL とすると、2ターン目まで反と同じ効果なのにコストが減る。 ○費用対効果の話。  例えば、減や無と、直+攻4Lは3コスで等価だけど、どっちが強い?  無とだったら、相手が防4以上ない限り、直+攻4Lの方が強い。  相手HP20以上あるなら減の方が強いけどね。途心15なら20は現実的? ○命FLによって、2コスで0ターン目に死ななくなった。  高速傾注キャラは作りづらい。相手が命FLを積むかどうかなんですが。  一番ベストなのは、「高速積むよ!」ってびびらせて命FLを積ませること。  ここにおいてはジャンケン要素だね。  まぁ0ターン目で死なないキャラ作ればいいんですが。  HP5キャラで2コス払うならHPに10振るよね?っていう。 ○結局、速攻型が強いわけではない。D0鏡も可能な世界。だし。  相手が積めるかは知らんがね。あと、速度が足りなければ勝てる。  こういうときに椿みたいな構成がエルに勝つのか。  積めないなら無双だが、次の相手が積めるかも。その時に危険。 ○パラメータブースト、3ターンかけないなら2倍リミテッドの方が得。 ○重撃剣同様、2倍にするなら2回打った方が得。  効果2倍はデス剣以外に考える必要性は皆無。 ○ブーストのおかげで、どうみても短期決戦。0ターン目はコスト2倍ってのも。  0ターン鏡とか張らない限り、3ターン目以降まで耐え切るのは難しい。 ○そろそろ自分のキャラに戻ろうか。  今回は5つまで、パラメータを減らすことが出来る。  5/3/0/3/直直直反反反反反/拳  ・・・・・酷い状態だ。このままだと反射のコストが重すぎてヤバイ。  生憎カスタマイズはいくらでも出来るので、まずはこの状態からどれを削るか。  それは対戦相手のアニスに関しても言えることである。  10/0/2/4/早反殺殺攻直無/アニス  なんとバランス感のある状態。こんな状態からスタートできるだなんて、羨ましい。 ○相手はどの剣を作る事ができるのか?  相手の元のタイプをちょいちょい意識してやろう。でも重過ぎちゃだめ ○アニスの0ターン理論値は頑張って10点。  高速ライフを積む必要がない事を確認。 ○例によって、自分にとって強いパターン→相手が取れるメタ→それに対するメタ  という順番で作っていこうか。  こっちの方が成長がさせづらい構成だから先読みもしやすいと思う。 ○ブーストにより、必要素早さが減る。減らしても攻撃回数が保たれる。  つまり、マーガレットより複数回攻撃、低素早さな傾向が現れる。 ○反射しても美味しくないんだよな、相手は防御がある。  毎ターン反射も美味しくない。攻撃力と回数のバランスの関係上、複数回攻撃が来る。  一度にたくさん張ってくるから怖いんだ。 ○加護はいらない子。減殺がアンリミで強いから。3コスは使いづらい説もあるが。  防御無視は流行らないだろうなぁ。 ○いずれにせよ、高速ライフ対策として毒は優秀っこ。 ○高速ライフは念頭においておくべき。ライフ1個で計算狂いましたは簡便。  超ブーストで、攻撃が8以上とか簡単に作れる。つまりライフがHPより効率がいい。 ○相手はコストの面で先に殴りづらい減や無は使いづらい。  つまり、自分も防御に振れば・・・ ○相手にとって防御振りは、鏡対策になるし、普通に殴る対策にもなる。 ○現状素早さで相手は勝っている。1ターン目に殺しに来ないだろうか?  相手も、自分が2ターン目まで持つとは思っているまい。  つーことは、防御振りで鏡兼耐久に走るか、先に殺すかのどちらか。  防御振りの方が現実的だが、両方見ておきたい。  というか、全力防御でこちらの1ターン目全力攻撃を防ぎきれるのか? ○器用貧乏なアニスさんは、できるだけ剣技を消さなきゃいけないらしい。  同じ種類は一緒に出来るけど、違う種類は一緒に出来ないからね。 ○ブーストのおかげで、熱や護や速が消える→スタンが無意味になりやすい ○アニスが1ターン目先手で殺しに来るなら、こちらは0ターン目で倒すしかない  →アニスは裏をかき、0ターン目対策をすれば勝てる   →そのさらに裏。1ターン目に叩く。  でも、アニスに0ターン目対策+1ターン目に倒すパターンがあることが重要。 ○相手が万が一反射されたことを考えるなら、  減か直で攻めてくるだろうな。防御を無駄にはしない。 ○相手がこっちを反射と読む  →反射は4以上、1ターン目に殴るだろうと読む  →相手はHPを上げるor殴る前に防御を上げるor01ターン目に先に殴る。 ○相手が、こっちが素早さ3のままで来ると読む  →素早さ4のアニスに1ターン目の時点で負けるはずだから、   拳が高速系で来ると読んでくるはず。高速反射もあり。  →結果、アニスは0ターン目対策。 ○今度は、こっちが素早さ4にしてくると予想  →アニスの対策は、素早さを5にするか。しかないか。   アニスが5なら、こっちは3の方がいいのか?   ○こちらの有力な方策は、0T目に鏡 or 0T目に高速剣  そこらへんが相手のメタどころだろうなぁ。。。  それに勝てる相手の剣師に勝つ奴を。  結局、HP高めて連打、が一番の対策らしい。  それに勝つには?   ○現状、強いのが超高速(0Tで18点)と高速反射(0Tから鏡張る)  そのどっちにも勝てるアニスを考える。  →HPが20以上、防御が2、かつ鏡を回避できるもの。   20/0/2/4/反殺/反,殺D3/あHP反射デス   20/0/2/4/ABBBB/攻,衝/あ衝撃連打 ○相手の本当に強いエンペラーに、どう対処するか。  20/0/2/4/ABC/斬,反L,死D3/あHPヌル反Lデス  高いHPで0ターンキルが出来ない。反射連打にもヌル剣で対応。  1ターン目からの反射で、力を溜めること叶わず。   10/0/0/4/AB/直,反F/拳反射のみS4   5/0/0/4/反死直直/反,死D2,直/拳反射ヌルデス  が対応可能。でもフールはフール。   ○2回戦でのアニスの成長。   10/0/2/2/速衝熱絶/アニス  VS 10/1/0/3/速衝熱衝/手首切るネス  → 10/0/2/4/速鏡魔魔熱衝絶/アニス  HPでなく防御を高めた。剣の数が増えると予想してか?  絶対剣は来ないと予想したのか?手数で勝負してくると予想か?  絶対を持っているなら、相手の防御振りも薄いので、鏡や魔は有効。  弱点を補う形での補強をしているようだ。  ならば。    10/0/2/4/速鏡魔魔熱衝絶/アニス  VS 5/3/0/3/毒毒毒鏡鏡鏡鏡鏡/拳  → どうする。  正直、弱体化があるから、弱点を補うどころかタイプを丸々変更できる。  その中で、今までの型を突き進めるか?と言われたら、  自分がデス剣に走ろうとしてるあたりでそれはありえない。  向こうは取りうる可能性の全てを考えてくるのではないだろうか。  というわけで、この視点からの予測は難しい。   ○現時点でのまとめ。  HPを20にしてくる、ってのは確定でよろしいでしょうか。  かつ鏡を割りながら、何かを決めてくる。   ○この時点で、1ターン目から二重に鏡が張れることに気づかされる。  盲点。そして、二重鏡が超強い。すっげええええええええ!!  でも、やっぱりメタとして働くよね。相手に。   ○相手の最強が、普通に高速で殴ってくるタイプになったぞ。  相手に素の防御があるから、鏡では対応できない。  2ポイント以上の対策が必要になる。  HPor高速ライフ。 ○例えば、こっちが反射を全部すてて、HP+10した場合。  15/3/0/3/直直直 から5点強化。  15/3/0/4/ABBB/攻4L,斬/拳耐久斬  あれ?悪くない。HP15でも案外勝てるキャラは作れる。 ○ついでに攻撃を捨てて、HP+10した反射キャラ。  微妙。デス型ならギリギリ戦える程度か? ○締め切り7分前。  15/3/0/4/ABBB/攻4L,斬/拳耐久斬  にしようかと思ってたけど、直前で  5/0/0/5/AAB/反,直/拳二重鏡S5  に変更する。理由は特にない。直感。 ○今回のメタ環境。 5/8/0/3/高高高/拳0ターン24点(18点) 5/7/0/3/ABA/高,高P/拳0ターン21点(15点)+毒 5/0/0/5/AAB/反,直/拳二重鏡S5 10/0/0/4/AAB/反,直/拳二重鏡S4 5/0/0/4/ABC/反F,鏡,直/拳0T反射+通常鏡 10/0/0/4/AB/反F,直/拳0T反射S4その1 10/0/0/4/BA/反F,直/拳0T反射S4その2 5/0/0/4/ABC/反F,防,直/拳0T反射+防S4 5/0/0/5/AB/反F,直/拳0T反射S5 15/0/0/4/ABCD/反FL,反L,反D2L,直/拳0T反射リミS4 5/3/0/4/ABC/攻8L,直E2L,直PL/拳1T目33-4点+毒 10/3/0/4/ABC/攻6L,直E2L,直PL/拳1T目27-4点+毒 5/3/0/5/ABC/攻6L,直E2L,直PL/拳1T目27-4点+毒S5 5/1/0/4/ABCD/反L,攻8L,直E2L,直PL/拳1T目27-4点+毒+鏡 5/1/0/5/ABCD/反L,攻6L,直E2L,直PL/拳1T目21-4点+毒+鏡 5/0/0/4/反八直直/反,八:熱8L,直/拳反射+殴 5/0/0/5/反死直直/反,死D2,直/拳反射S5ヌルデス 5/0/0/5/反鏡死直/反,鏡,死D2,直/拳反射S5ヌルデス 10/0/0/4/反死直直/反,死D2,直/拳反射ヌルデス 10/1/0/4/反死直/反,死D2,直/拳反射ヌルデス 15/1/0/3/反死直/反,死D2,直/拳反射HP15ヌルデス 5/3/0/3/命死衝斬/命F,死D2,衝D1,斬/拳命スタンデス 15/3/0/4/ABBB/攻4L,斬/拳耐久斬 15/3/0/4/ABBC/攻4L,斬,毒/拳耐久斬毒 5/3/0/4/ABCCC/命F,攻4L,斬/拳命斬 5/3/0/4/ABCCD/命F,攻4L,斬,毒/拳命斬毒 ・アニス- 10/4/2/4/攻高高/攻FL,高/あ0T10点 10/0/2/4/攻防直直/攻6L,防4L,直/あ反射対応1T12点 20/0/1/4/速攻殺直/速FL,攻2L,殺,直/あ1T5点+HP20 10/0/1/4/命速攻殺直/命FL,速FL,攻2L,殺,直/あ1T5点+命 25/0/1/3/速攻殺直/速FL,攻2L,殺,直/あ1T5点+HP25 30/0/0/3/速攻殺直/速FL,攻2L,殺,直/あ1T5点+HP30 10/0/0/4/鏡攻殺直/鏡F,攻2L,殺,直/あ1T5点+鏡 10/0/0/5/命回攻殺直/命F,回,攻2L,殺,直/あ1T5点+高速ライフ 10/0/2/5/死/死D1/あ変態デス 20/0/0/5/攻直直死/攻,直,死D2,/あヌル変態デス 20/0/0/5/速直直死/速,直,死D2,/あヌル変態デス 10/0/0/5/命攻直直死/命F,攻,直,死D2,/あ命ヌル変態デス 10/0/0/5/命速直直死/命F,速,直,死D2,/あ命ヌル変態デス 20/0/2/4/ABC/反L,鏡,死D3/あHP反射デス 20/0/2/4/斬鏡鏡死/斬,鏡,死D3/あHPヌル反射2デス 20/0/2/4/斬鏡鏡死/斬,鏡D3,死D3/あHPヌル反射D3デス 30/0/0/4/ABC/斬,反L,死D3/あHP30ヌル反Lデス 20/0/2/4/ABBBB/攻,衝/あ衝撃連打 10/0/1/4/ABCCCCCC/速FL,攻FL,衝/あ対二重鏡